アメコミを読みたいらいとか

MARVELやSTAR WARSなどのアメコミを、ネタバレ有りで感想を書くブログです。更新頻度は気分次第。他にも読みたいものを気まぐれに

AVENGERS(1998)#8〜#9

キャロルの脱退、スコードロンスプリームとの激闘など休む間もなく事件が続くアベンジャーズ。思えばアベンジャーズ再結成以来大きな事件に挑み続けてはいるものの、明るいニュースが少ないようにも思えました。さて、今回はそんな地球最強のヒーローチーム…

AVENGERS WORLD vol1 A.I.M.PIRE

ビルダーズやサノスとの戦いを描いたインフィニティで、より拡大したアベンジャーズの世界。そんな「アベンジャーズ・ワールド」を描いたのが今シリーズAVENGERS WORLDです。インフィニティ以降、オリジナル・シンやアクシスなど大型イベントに挟まれ描きき…

THOR vol2 WHO HOLDS THE HAMMER?

オリジナル・シン以来ハンマーを持てなくなったオーディンソンに代わり、謎の人物がムジョルニアを持ち上げ、新たな雷神となった前回。今やその正体は誰もが知るところとなり、隠されていたことに驚く方もいるかもしれません。しかし謎の人物の正体が発表さ…

STAR WARS VADER DARK VISIONS #2 UNACCEPTABLE

様々な視点から「ダース・ベイダー」を描く、DARK VISONSシリーズ。惑星の英雄として称えられた前回に続き、今回はある帝国将校から見た「ダース・ベイダー」の物語です。皇帝の右腕として絶大な権力を持ち、また帝国樹立期には積極的にジェダイ狩りを行った…

AVENGERS LIVE KREE OR DIE!

まるで物語のような激しい人生を送っているスーパーヒーロー。常に死を覚悟して戦い続けなければならず、それにより大いなる栄光を得ることも、また失意の人生を送ることもあります。さて、今作AVENGERS LIVE KREE OR DIE! は今やキャプテン・マーベルの称…

IRON MAN #55

全宇宙を恐怖の底に沈める絶望の代名詞、サノス。狡猾な知性と不敵の胆力で、数々のヒーローと戦ってきた屈指のヴィランです。MCUでもアベンジャーズと総力戦を行い、多くの人々の心に残ったことでしょう。そんな今回紹介するIRON MAN #55は、そんなサノスが…

STAR WARS DARTH VADER AND THE GHOST PRISON

パルパティーンの陰謀によって樹立された銀河帝国。ジェダイがクローン戦争に参加した時点で滅亡は免れなかったと言われるほど非の打ち所のない謀略は、万雷の拍手をもって独裁政治をスタートさせました。しかし盤石に見える銀河帝国も、実は崩壊の危機に見…

STAR WARS DARTH MAUL

広大な銀河を巡るスターウォーズには様々なキャラクターが登場します。中でもダース・モールの登場に衝撃を受けた方は多いのではないでしょうか? 文字通り鬼のような形相、ダブルブレードと圧倒的な戦闘力、底の知れない恐ろしさ。映画ではEP1のみの登場な…

IRON MAN MANHUNT

市民の味方としてあらゆる危機からマーベルユニバースを守ってきたヒーロー達。しかしマーベル市民は時にその力を恐れ、疑いの目を向けてくることも。特にアイアンマンのように正体を公表したヒーローは様々な事情で陰謀説に仕立てあげられたりするなど、理…

AVENGERS/SQUADRON SUPREME '98#1

コラプターの洗脳により一時はアベンジャーズと敵対したスコードロン・スプリーム。しかしもう1つの地球最強のヒーローチームと言われるだけあり、以来SHIELDの秘密計画プロジェクト・ペガサスに参加していました。今作は、2つの地球最強のヒーローチームが…

NEW AVENGERS OTHER WORLD

インフィニティでビルダーズやサノスとの戦争を終え、「アベンジャーズの守る世界」としてその名が銀河中に知れ渡ったアベンジャーズ。一方その物語の裏ではマルチバース同士の崩壊現象、インカージョンを阻止するために動き始めたイルミナティの物語があり…

AVENGERS ADAPT OR DIE

邦訳版も数多く出版された、ジョナサン・ヒックマン氏のアベンジャーズ。最大の特徴はなんといっても超大型クロスオーバー「シークレット・ウォーズ」へと繋がる壮大なSF譚でしょう。宇宙最強のビルダーズ軍やサノスとアベンジャーズの全面戦争を描いたイン…

IRON MAN #29

CAPTAIN AMERICA/IRON MAN THE ARMOR AND THE SHIELDで約半世紀ぶりに日の目を浴びたキャラクターがいます。オーバーシーアーとミュルミドーンです。ロボットによる人類救済を唱えたオーバーシーアー、キャップとトニーすら苦戦させたミュルミドーン。なんと…

SPIDER WOMAN AGENT OF SWORD

ベンティス氏が手がけたニューアベンジャーズシリーズにて様々な活躍を見せ、その後もMARVELの人気キャラの1人となったスパイダーウーマン(ジェシカ・ドリュー)。SHIELDとハイドラの二重スパイであり、両親は共にハイドラ工作員という異色の経歴を持つヒーロ…

CAPTAIN AMERICA/IRON MAN THE ARMOR AND THE SHIELD【2022年5月私的ベストアメコミ】

MARVELが誇る黄金コンビといえば、キャップとトニーを思い浮かべる人が多いでしょう。時に協力し、時に対決し、共に多くの苦難を乗り越えたからこそ育まれた特別な絆に結ばれています。今回紹介するCAPTAIN AMERICA/IRON MAN THE ARMOR AND THE SHIELDは、そ…

STAR WARS DARTH VADER AND THE NINTH ASSASSIN

逆らう者を容赦なく殺し、帝国の恐怖の象徴となったダース・ベイダー。そんなベイダー卿は当然多くの恨みも買っており、暗殺計画が企てられるのはカノンもレジェンズも同様です。さて、今回紹介するSTAR WARS DARTH VADER AND THE NINTH ASSASSINはベイダー…

GUARDIANS OF THE GALAXY vol5 THROUGH THE LOOKING GALASS

キャロルが地球へ帰還したことで、またメンバー構成が変化したガーディアンズ。ブラック・ヴォルテックス争奪戦を経て新たな局面に入ると思いきや……ここに来てマーベルナウの最終章を迎えることとなりました。メタ的な事情では、当時のマーベルは全ユニバー…

SUPERIOR IRON MAN vol2 STARK CONTRAST

「完璧な理想郷」を目指してサンフランシスコに君臨した衝撃のシリーズ、SUPERIOR IRON MANもいよいよクライマックスへ。デアデビルを下し、いよいよ完璧な世界が近づくかと思いきや……抵抗の炎はまだ消えていません。次なる敵はかつての仲間だったペッパーと…

SUPERIOR IRON MAN vol1 INFAMOUS

長い歴史を持つMARVELユニバースでも特別珍しいことといえば、ヒーローのヴィラン転向、闇堕ちでしょう。洗脳などで一時的にヴィラン化するヒーローはいても、数話で元に戻るなんて場合も。さて、今作SUPERIOR IRON MANは世にも珍しいヒーローがヴィランとし…

STAR WARS VADER DARK VISIONS #1 SAVOR

世界的に有名な悪役、ダース・ベイダー。冷酷無比なシスの暗黒卿であり、容赦なく人を殺すさまに恐怖した方も多いでしょう。さて、今回紹介するSTAR WARS VADER DARK VISIONSは、そんなベイダー卿に関するシリーズです。あらゆる角度からベイダー卿を描き直…

IRON MAN #200

長きに渡るトニーとオバディアの対決も今回でついに決着。同時にアイアンマン誌は第200話を向かえ、特別記念号としてページが増えるなど、物語内外で最高潮の盛り上がりを見せています。1度は会社も地位も名声も、生きる気力すら奪われたトニー。しかし逆境…

IRON MAN #197〜#199

前回と前々回にてそれぞれの越えるべき壁を乗り越えたトニーとローディ。しかしこの物語には最大の障壁とも言うべき存在がいました。オバディア・ステインです。トニーの会社を乗っ取り、自殺寸前まで追い込めた張本人です。今や最後の壁として君臨するオバ…

TALES OF SUSPENSE #56

自分こそがアイアンマンだ、という確固たるアイデンティティを確立する以前、トニーは何度も「アイアンマン」の存在に悩まされ続けていました。アイアンマンとトニーの二重生活、卑劣で凶悪な敵の数々、終わることの無い死と隣り合わせの戦い……超人ではない…

WHAT IF? IRON MAN DEMON IN AN ARMOR

本編では描かれない、または有り得ないような世界を見せてくれるWHAT IF? シリーズ。本編で選ばれなかったもう1つの世界や、そもそも本編とは全く違う新たな世界が描かれたりと、マーベルユニバースに広がる無限の世界を堪能できます。さて、今回紹介するWHA…

IRON MAN #195〜#196

トニーが再びヒーローの精神を取り戻した前回。一方、ローディを襲い続けた謎の頭痛の原因は未だ不明のままストーリーが進行していました。トニーとローディの2人に残された最後の課題です。2人のアイアンマンが誕生する瞬間は見逃せないでしょう。IRON MAN …

IRON MAN #193〜#194

崩壊しかけたローディとの絆を取り戻した前回。拳を混じえてでも親友の善性に訴えかけたトニーでしたが、暴走するローディを止めるためにアーマーを着用して説得していました。もう戻るつもりは無いと誓ったアイアンマンへの道に戻りつつあるのです。IRON MA…

AVENGERS(1998)#5〜#6

復活して早々モーガン・ル・フェイの世界征服に立ち向かったアベンジャーズ。そんな地球最強のヒーローチームが次に挑むのは、もう1つの地球最強のヒーローチーム、スコードロン・スプリームです。平行世界からやってきたスコードロン・スプリームは、なんと…

STAR WARS AGE OF REPUBLIC ANAKIN SKYWALKER

フォースにバランスをもたらす選ばれし者として、EP1ファントム・メナス〜EP6ジェダイの帰還まで常に中心人物として登場していたアナキン。ダース・ベイダーの名を持つ恐るべきシスの暗黒卿となってしまいましたが、ジェダイ時代はクローン戦争の英雄として…

IRON MAN DEADLY SOLUTION

ヒーローズリターンで復活したアベンジャーズ。同時に、BIG3をはじめ往年のヒーロー達の個人誌も次々と復活しました。今回紹介するIRON MAN DEADLY SOLUTIONもその1つです。ライターは当時のアベンジャーズ誌を担当していたカート・ビュシーク氏。トニー自身…

IRON MAN #189〜#192

アルコール依存症から脱したトニーが帰ってきて以来広がりつつあった、ローディとの確執。新会社マキシマムサーキットの立ち上げも無事に済む中、この2人の関係が当面の課題となっていました。それもついに今回で決着がつきます。壊れかけた絆は、どのように…