アメコミを読みたいらいとか

MARVELやSTAR WARSなどのアメコミを、ネタバレ有りで感想を書くブログです。更新頻度は気分次第。他にも読みたいものを気まぐれに

MENU

【第9回】受け継がれるアイアンマンの意志

人気がある限り、半永久的に続くマーベルヒーロー。アイアンマンのようにMARVELの顔とも言える存在の1人になると、私達は真の最終回を見ることはできないでしょう。しかし最終回が訪れたら? という「もしも」を想定したIRON MAN THE ENDという物語がありま…

ADAM LEGEND OF BLUE MARVEL

アメリカの歴史において、黒人と白人の差別問題は避けては通れないものです。それは例え超人であっても同じ。本作は、そんな黒人と白人の差別問題を取り扱った作品です。偉大なヒーローであってもパンチでは解決できない問題がそこにはありました。 Adam: Le…

IRON MAN HAUNTED

SHIELD長官として、世界の平和を背負うこととなったトニー。前回はその覚悟が問われることとなりました。今作ではそんなトニーが文字通り世界のために動き出します。 Iron Man, Haunted Amazon Iron Man: Director Of S.H.I.E.L.D. - The Complete Collectio…

【第8回】クラシックアイアンマンの魅力

1963年に誕生して以来、多くのファンを魅了し続けてきたアイアンマン。時代を経るごとに様々な要素が付加され、更に進化し続けることがファンを引き込み続ける要因の1つと言えるでしょう。では時代を遡ればアイアンマンの魅力は半減してしまうのか? そんな…

TALES OF SUSPENSE #43

アイアンマンの初期シリーズは、時に奇想天外な物語で私達を楽しませてくれます。今作もそんな名作の1つ。予想を裏切る展開の連続ですが、その中で王道をなぞるストーリーが綴られます。流石に古臭さは否めないものの、色褪せない部分もあるためファン必見の…

MS.MARVEL (2006) vol4 MONSTER SMASH

失敗とどう向き合うかは、答えのない難しい問いでしょう。しかしベストオブベストを目指すキャロルはそんな問いに応えねばならないでしょう。本作は2つの短編からキャロルと失敗が描かれました。 Ms. Marvel Vol. 4: Monster Smash (Ms. Marvel (2006-2010))…

ULTIMATE COMICS THOR【2024年3月私的ベストアメコミ】

アルティメットユニバースの中でも最も謎の多い人物の1人に、ソーが挙げられるでしょう。自らを北欧神話の雷神と語るソーですが、自分を神と思い込んでる妄人とも考えられています。そんなソーの過去が掘り下げられるのが本作、ULTIMATE COMICS THORです。ア…

NOVA (2013) vol5 AXIS

AXIS本編でも活躍していたサム。本編ではハルクのハルクことクルハに突撃してフェードアウトしてしまいましたが、本作ではその活躍が描かれています。オリジナル・シンを乗り越えたノヴァを待っている危機とは? 新たなステージが提示されました。 Nova Vol.…

AVENGERS & X-MEN AXIS 後編(#5〜#9)

人間には善も悪も存在します。ヒーローにもヴィランにも当然それはあるでしょう。それを描いたのが本作、アクシスです。前半では王道ヒーローの物語を展開させることで、より反転させた側面を際立たせています。ヒーローが悪に落ちる展開自体珍しい展開ですが…

AVENGERS & X-MEN AXIS 前編(#1〜#4)

物語をを創作する上で重要なピースの1つに、意外性というものが挙げられるでしょう。マーベルにも多くの驚異溢れる物語がありますが、中でもAXISほど意外性に富んだ作品は多くないように思います。世界の破滅の危機が序章で終わり、ヒーローとヴィランが反転…

ALL-NEW CAPTAIN AMERICA HYDRA ASCENDANT

マーベルユニバースを激震させた事件はいくつかありますが、キャプテン・アメリカの交代ほど私達を驚かさせる出来事は多くないでしょう。かつてスティーブが殺された事件では、バッキーのがキャプテン・アメリカを受け継ぎました。そして今作では、キャプテ…

【第7回】MCU版とコミック版のアイアンマンの違い

今やマーベルヒーローの代表格にまで知名度を上げたアイアンマン。知らない人はほとんど存在しないまでになったのは、やはりMCUの大ヒットが大きく関係しているでしょう。そのためコミック版とMCU版のアイアンマンを同一視する向きがありますが、両者は似て…

UNCANNY X-MEN(2012) vol4 VS SHIELD

ミュータントの革命を目指すサイクロプスらX-men。憎まれようともミュータントと人類の平和的共存を目指していますが、世界からはチャールズ・エグゼビア殺害の罪で国際指名手配されています。そんなX-menがSHIELDと戦うのは、必然だったかもしれません。 Un…

IRON MAN WORLD WAR HULK

World war hulk本編では無惨にも敗れてしまったトニー。タイインである本作は、その決意が語られていました。ハルクの怒りに敗れたアイアンマンですが、相応の覚悟を持って挑んでいたのです。 Iron Man: Director of S.H.I.E.L.D. #19 (English Edition) ア…

UNCANNY X-MEN(2012) vol3 THE GOOD, THE BAD, THE INHUMAN

テロリストとして指名手配され、過酷な道を歩むサイクロプス率いるX-men。しかしだからこそ、厳しい訓練や日常に癒やしを求めることは必須です。今回はタカ派のX-menの、ちょっとした箸休め回です。 Uncanny X-Men Vol. 3: The Good, The Bad, The Inhuman (…

【第6回】MCU版アイアンマンの2つのオリジン

今や最も成功したヒーロー映画に名を連ねるであろう、MCU版アイアンマン。世界中の多くの人々がそのストーリーに熱狂し、トニー・スタークに魅了されたことでしょう。そんなMCU版アイアンマンは、コミック版とは少し違う経緯でヒーローとなりました。今回はM…

【第5回】トニー・スタークはいつからヒーローとなったのか?

ヒーローには様々なオリジンが存在します。オリジンとは、明確にヒーローとしてキャラクターが目覚めた瞬間であり、物語のスタート地点でもあります。そしてアイアンマンのオリジンは、一般的にはアイアンマンが生まれたTales of suspense 第39話とされてい…

WORLD WAR HULK

ハルク世界大戦というタイトルがつけられた本作は、やはりバトルが醍醐味と考える方も多いでしょう。実際ダイナミックな絵柄から繰り出される大迫力のバトルは手に汗を握るものがあります。ところがその物語は悲劇的なものでした。悲劇故に争うしかないシー…

IRON MAN ARMOR WARS Ⅱ後編(#263〜#266)

リビングレーザーとの戦いから始まったArmor wars Ⅱは、何者かにトニーが操られていることが発覚する不穏な展開が繰り広げられました。一方でその中にはトニーの成長が垣間見える場面も。しかしだからこそより高い壁が待ち受けているのです。名作Armor wars …

【第4回】エクストリミスアーマーと21世紀型アイアンマン

アイアンマンを語る上で欠かせない重要な要素の1つに、パワードスーツの存在があるでしょう。パワードスーツはアイアンマンがヒーローとして必要な力をもたらす、トニー・スターク最大の発明とされています。そんな日進月歩で性能が向上しているパワードスー…

【第3回】シビルウォー最大の悲劇

ヒーロー同士が戦ったシビルウォー。今なおそれは悲劇として語られることが多い作品でしょう。確かに多くのヒーローが望まない戦いを強いられた姿は悲劇と言えます。しかしシビルウォーという物語の悲劇はそれだけではありません。今回も普段の記事では書け…

ARAÑA vol1 THE HEART OF SPIDER

キャロルとともにシビルウォーを戦い抜いたアラーナ。その後もドゥームズデイマンどの戦いに参戦するなど活躍が目立ちますが、そもそもアラーナとはどのようなヒーローなのでしょうか? 今作はそんなアリーナのオリジンが描かれています。ティーンエイジャー…

IRON MAN ARMOR WARS Ⅱ前編(#258〜#262)

様々な試練を乗り越え、なおもアイアンマンとして立ち続けるトニー。アーマーウォーズや半身不随をも打ち破ってみせますが、立ちはだかる試練は枚挙にいとまがありません。第2次アーマーウォーズと銘打たれた本作は、大胆なアートで展開され今なお名作として…

ASTONISHING X-MEN vol1 GIFTED

2000年代のX-menは、映画の公開もあり多くの人々が注目するヒーローチームとなったでしょう。そんな中スタートしたのが本シリーズです。冠詞は伝統的な「Uncanny(不気味な、異様な)」から「Astonishing(驚かせる、仰天させる)」へ変わったことからも、新たな…

SUB-MARINER REVOLUTION

海中にある王国、アトランティス。その王であるネイモアはなんとキャプテン・アメリカよりも歴史の古いキャラクターであり、様々な場面で活躍してきました。時にはヒーローの敵としても登場するネイモア。そんなネイモアの魅力がたっぷりと詰まった作品が本…

MS.MARVEL vol2 GENERATION WHY

ニュージャージーの新ヒーローとしての決意を固めたカマラ。その活躍はこちらの世界でも大きく話題を呼びました。待望の第2巻となる本作は、前回以上にメッセージ性の強いものとなっております。このメッセージ性もまた、本シリーズを人気作に押し上げた理由…

MS.MARVEL (2006) vol3 OPERATION LIGHTNING STORM

ベストオブベストなヒーローとなることを目標に活動するキャロル。内戦では賛成派として戦い抜きましたが、今作ではさらなる飛躍を目指します。目指すべきゴールはどこにあるのか? 3つの短編が集まった今作で、キャロルは少しずつ成長を見せます。 Ms. Marv…

ULTIMATE COMIC CAPTAIN AMERICA【2024年2月私的ベストアメコミ】

アルティメットユニバースのキャプテン・アメリカは、正史世界のそれとは違い過激な面が目立ちます。高潔の代名詞のような正史世界のキャプテン・アメリカと違い、アルティメットユニバースののキャプテン・アメリカは時に汚い手も容赦なく使います。ではそ…

IRON MAN DIRECTOR OF SHIELD

ヒーロー同士の内戦を経て勝者となったトニーは、SHIELDの長官という地位を得ました。今作はそんなSHIELD長官として活躍するトニーを描いたシリーズの第1作目です。強大な権力を手に入れたからこそ見えてくるトニー・スタークという人物像と、その覚悟があり…

【第2回】キャプテン・アメリカ視点で見るシビルウォー

超人登録法の賛否を巡って争ったシビルウォー。前回はトニーの視点でシビルウォーを紐解いて行きましたが、シビルウォーの主役はトニーだけではありません。理想に邁進したキャップはなぜ政府と戦ってでも超人登録法に反対したのでしょうか? 題して、「キャ…