アメコミを読みたいらいとか

MARVELやSTAR WARSなどのアメコミを、ネタバレ有りで感想を書くブログです。更新頻度は気分次第。他にも読みたいものを気まぐれに

MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

STAR WARS DARTH VADER vol1 VADER

2015年からスタートしたマーベルによるコミック版スターウォーズ。その第1弾となったSKYWALKER STRIKEは全米で100万部を超える話題作となりました。そして今回紹介するDARTH VADERシリーズは第2弾にあたります。SKYWALKER STRIKEの内容とリンクする部分も多…

STAR WARS vol1 SKYWALKER STRIKE【2022年3月私的ベストアメコミ】

今作は2015年、EP7フォースの覚醒に先駆けて発表されたカノン(正史世界)初のスピンオフ作品です。マーベルが28年振りに手がけたコミック版スターウォーズということもあり、大注目作として話題を呼んでいました。クリエイター陣も人気作に多く携わったベテラ…

CAPTAIN MARVEL BRAVER & MIGHTIER

2019年に映画が公開され、MARVEL屈指の人気ヒーローとなったキャロル。今回紹介するCAPTAIN MARVEL BRAVER & MIGHTIERは、映画公開にあわせて発売されたワンショット(1話完結)です。ページ数も決して多くはありませんが、1ページ毎にキャロルの魅力を引き出…

WEST COAST AVENGERS(1984)

地球最強のヒーローチームとして名高いアベンジャーズ。しかし活動圏は東海岸が中心です。凶悪犯罪は決して東海岸だけで行われているわけではないのにも関わらず、ヒーローのほとんどは東海岸在住。この問題を解決するために生まれたのがウエストコーストア…

STAR WARS OBSESSION

当ブログではEP3シスの復讐直後を描いたシリーズをいくつか紹介してきました。そこで今回は少し趣向を変えて、EP3シスの復讐直前を描いたシリーズを紹介したいと思います。クローン戦争では数々の活躍から「英雄」と称されるようになったアナキン。しかしそ…

IRON MAN#183〜#185

前回、ついにアルコール依存症から脱する道を見つけたトニー。しかし物語にはまだまだ問題が山積みです。未だオバディアと戦う意思を見せないトニーと、それに何故かホッとしていたローディ。2人の微妙な関係性は今後の物語の鍵となることでしょう。IRON MAN…

STAR WARS DARK TIMES #1〜#5

今回もEP3シスの復讐から続くレジェンズのシリーズを取りあげたいと思います。STAR WARS DARK TIMESはシスの復讐の直後を描いたオンゴーイング(定期連載)シリーズです。これまで取りあげてきたPURGEシリーズなどを含めても、今作の時点でシスの復讐から4週間…

CAPTAIN MARVEL vol3 ALIS VOLAT PROPIIS

来たる2015年版シークレットウォーズに向けて、ALL-NEW MARVEL NOW! も最終局面を迎えました。それにあわせて今シリーズもいよいよ最終回。わずか1年で閉幕となってしまいましたが、MARVEL NOW! 以来新たなキャプテンマーベル像を追求し続けた名作揃いのシリ…

IRON MAN #182

前回、トニーとローディそれぞれに現れた希望と絶望の兆し。続く今回は早速トニーの持つ「希望」に焦点が当てられます。逃げるために酒を飲み自分を傷つけていたトニーに、ついに再起の時が訪れたのです。思えばオバディアの罠にハマり酒が手放せなくなって…

IRON MAN #178〜#181

新たなアイアンマンとして選ばれて以来、順調にヒーローとして活躍し続けるローディ。しかしその裏では路上生活者として失墜し続けるトニーの物語が続きます。そして今作(正確には前回からですが)では、二人三脚で進み続ける「アイアンマン」に転機が訪れま…