アメコミを読みたいらいとか

MARVELやSTAR WARSなどのアメコミを、ネタバレ有りで感想を書くブログです。更新頻度は気分次第。他にも読みたいものを気まぐれに

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CAPTAIN AMERICA vol1 NEW DEAL

アメリカンヒーローコミックは時に現実で起きた事件を主題にすることがあります。そもそもキャプテンアメリカが誕生したのは1941年、第2次世界大戦の不安に応えるように現れたヒーローでした。アイアンマンの誕生はベトナム戦争がきっかけでしたし、アメリカ…

IRON MAN LEGACY OF DOOM

スタートから10年の時を経て完結した名作IRON MAN DOOMQUEST。しかし円卓の騎士の代名詞的な重要アイテムを拾いきれていなかった感は否めません。そこでさらに15年以上後に続編として刊行されたミニシリーズが、今回紹介するIRON MAN LEGACY OF DOOMです。ク…

IRON MAN DOOMQUEST

ヒーローコミックの大手として有名なMARVEL。しかし人気なのはヒーローだけではありません。魅力的なヒーローには魅力的なヴィランが付き物でしょう。今回紹介するIRON MAN DOOMQUESTはMARVELが誇る屈指の人気ヴィラン、Dr.ドゥームとアイアンマンが対決する…

THOR GOD OF THUNDER vol2 GODBOMB

前回から続く屠殺者ゴァとの戦いもついに決着へ。あらゆる神をも上回るゴァにソーはどうやって勝つのでしょうか? そしてゴァの目的とは? 圧倒的なスケールに目眩がしそうですが、ヒーローとして、21世紀の伝説ばかりとしてソーが刻んだ新たな神話に惹き込…

THOR GOD OF THUNDER vol1 THE GOD BUTCHER

最強のアベンジャーは誰か? そんな会話をしたことはあるでしょうか。怒りで上限のないパワーを持つハルク、クリーと人間のハイブリッドであり決して挫けない精神力を併せ持つキャプテン・マーベルetc……人によって様々な名前を思い浮かべるかもしれません。…

TALES OF SUSPENSE#58

キャプテン・アメリカとアイアンマン。今や様々なメディアで見かける伝統的な名コンビという話は以前させていただきましたが、実はシビルウォーをはじめ何度も対決してきた過去があります。今回紹介するTALES OF SUSPENSE#58は、そんな2人の初対決。後にキャ…

X-MEN PHOENIX ENDSONG【2021年10月の私的ベストアメコミ】

今回紹介するのは、2005年に刊行されたX-Menのミニシリーズです。X-Menに登場して以来、マーベルユニバース全体に何度も波乱と混乱を巻き起こしたフェニックス。それは今回のストーリーでも変わらず。名作ダークフェニックスサーガへのオマージュも散りばめ…

IRON MAN vol4 IRON METROPOLITAN

Kieron Gillen氏によるIRON MANシリーズもクライマックスへ差し掛かってきました。トニーすら予想していなかった自身の出生の秘密が明かされた前回。より明るい未来を創造すると誓い合ったアルノとトニーはどこへ向かうのでしょうか? 激変するマーベルユニ…

GUARDIAN OF THE GALAXY GUARDIAN vol3 DISASSEMBLED

2014年はガーディアンズ・オブ・ギャラクシーにとって大きな飛躍の年となりました。ガーディアンズの映画が公開され、コミックも新メンバーが加入しています。1年に1度、無料で対象のコミックが配布されるフリーコミックブックデイでもガーディアンズが選ば…

CAPTAIN MARVEL vol1 HIGHER,FURTHER,FASTER,MORE

ビルダーズとの戦いやその余波で大きく変容したマーベルユニバース。そこでMARVELは、新たにALL-NEW MARVEL NOW! というキャンペーンを始めました。CAPTAIN MARVEL誌もその一環でリランチ(ドラゴンボールがドラゴンボールZになったようなもの)を行ってい…

BLACK WIDOW DEADLY ORIGIN

7月に映画も公開され、ますます注目されているブラック・ウィドウ。今やゲームでも必ずといっていいほど見かける人気キャラクターの1人でしょう。今回紹介するBLACK WIDOW DEADLY ORIGINは、ウィドウがMCUで初登場した2010年に発売されたミニシリーズです。…

NYX:WANNABE

アメリカンヒーローコミックの大手として知られるMARVELですが、実はヒーローコミック以外のジャンルも存在しています。今回紹介するNYXもその1つ。中でも異例なのが、アース616(マーベルユニバースの正史世界)での物語ということでしょう。アベンジャーズ…

YOUNG AVENGERS vol2 FAMILY MATTERS

カーンの撃退という本家でも類を見ない大戦果を上げた前回。チームの発起人であるアイアンラッドの犠牲を胸に、新たなコスチュームでチームを再結成しました。そんなヤングアベンジャーズを待ち受ける次なる試練とは? 時系列としては、アベンジャーズがニュ…

IRON MAN vs WHIPLASH

スーパーヒーローものにとって欠かせない要素の1つに、スーパーヴィランの存在があるでしょう。ヒーローの仕事は悪人を殴ることではなく人を助けること、というのはよく言われることですが、それでもヴィランとの激しいバトルを心待ちにしている自分もいます…