アメコミを読みたいらいとか

MARVELやSTAR WARSなどのアメコミを、ネタバレ有りで感想を書くブログです。更新頻度は気分次第。他にも読みたいものを気まぐれに

MENU

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DEATH OF CAPTAIN AMERICA vol1 THE DEATH OF THE DREAM

ヒーロー同士の争いを描いたシビルウォー。衝撃的なストーリーはキャップの降伏と逮捕をもって閉幕となりましたが、後年にシビルウォーを語るにおいて欠かせないのが、終戦直後に起こった悲劇、キャプテン・アメリカの死です。古き良きアメリカの象徴でもあ…

CAPTAIN AMERICA CIVIL WAR

シビルウォーの主役といえば、アイアンマンとキャプテン・アメリカでしょう。しかしキャプテン・アメリカ誌のタイインは驚くほどキャップの影が薄いように思えます。それもそのはず。本作はシビルウォーの後に繋がる大事件へ向けた、言わば嵐の前の静けさな…

WAR CRIMES CIVIL WAR

ヒーロー同士の戦いを描いたシビルウォー。両勢力は戦いに勝利するため、戦場の舞台を何度も変え続けてきました。アメリカの影に潜む裏社会とて例外ではありません。今作はそんな裏社会と内戦を描いた作品と、Under worldと呼ばれるミニシリーズが収録されて…

YOUNG AVENGERS & RUNAWAYS CIVIL WAR

超人登録法をめぐる内戦は、ベテランヒーロー達で留まる話ではありません。今作は当時の若手ヒーロー代表であったヤングアベンジャーズとランナウェイズに焦点を当てたシビルウォーのタイインです。自由と自立を望む若者は、登録法とどのように向き合うので…

MS.MARVEL(2006) vol2 CIVIL WAR

超人登録法賛成派として内戦を戦い抜いたキャロル。今作はそんなキャロルに焦点を当てたシビルウォーのタイインです。理想の自分、「ベストオブベスト」を目標に日々活動するキャロルは、何を思い内戦を戦い抜いたのでしょうか? キャロルが見たのは、超人登…

AMAZING SPIDER-MAN CIVIL WAR

アイアンマンとキャプテンアメリカの対立を描いたシビルウォー。本編でのスパイダーマンは、当初超人登録法に賛成し顔も名前も明かすという衝撃的なシーンが描かれました。しかし後に離反、反対派として終戦を迎えます。賛成派、反対派共に信念を持って戦っ…

CIVIL WAR

超人はその身元を政府に登録し、適切な訓練を受けなければ、如何なる場合でもヒーロー活動を認めない。超人登録法を一言で表すならこのような形になるでしょうか。今作はそんな超人登録法の賛否を巡りヒーロー社会が分裂、やがて対立を始める「内戦」を描い…

ROAD TO CIVIL WAR

ヒーロー社会を二分し、私たちの住む世界でも大きな議論を呼び起こしたCivil war。MCU版だけでなく、邦訳されているコミック版を読んだことがある方も多いのでは無いでしょうか? しかし議論の中心となった超人登録法が一朝一夕で出来たものでないというのは…

CAPTAIN AMERICA RED MENACE

キャプテン・アメリカと言えば? という問いには多くの答えが出てくることでしょう。しかし必ずといっていいほどその名が出てくるのがバッキーです。キャプテン・アメリカのサイドキックでありながら、戦時中に死亡し以来何十年も復活劇が描かれなかったバッ…

IRON MAN #245〜#248

元パートナーの凶弾に倒れ、車椅子生活を余儀なくされた前回。1度はアイアンマンの引退さえ考えましたが、勇気と覚悟を振り絞って何度でも再起する姿が描かれました。そして今回は、再び歩き出すために因縁と決着をつけます。何度でも立ち上がることがアイア…

IRON MAN INVINCIBLE ORIGINS【2024年1月私的ベストアメコミ】

時代に合わせ何度でもリメイクされるアイアンマンのオリジン。全て同じストーリーを骨組みに、様々なエッセンスを加え独自の解釈を盛り込んできました。今作もそんな数あるアイアンマンのオリジンを描いた1作です。今作が加えたエッセンスは、当然それまでに…

マイズナー賞2023【2023年のベストアメコミ】

2023年も終わり、多くの方が1年を振り返る時期かと思われます。私もそんな波に乗り、2023年に読んだコミックを振り返っていきたいと思います。昨年読んだコミックの中で最も面白いと感じたものを主観で挙げていく、題してマイズナー賞2023。ささやかな毎年の…