アメコミを読みたいらいとか

MARVELやSTAR WARSなどのアメコミを、ネタバレ有りで感想を書くブログです。更新頻度は気分次第。他にも読みたいものを気まぐれに

MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GUARDIAN OF THE GALAXY/ALL-NEW X-MEN TRIAL OF JEAN GREY

バドゥーンの暴走と時空連続体の損傷という2つの大規模な危機に直面したガーディアンズ。アイアンマンの脱退とアンジェラの加入を経た新チームが次に直面するのはX-Menでした。今回紹介するGUARDIAN OF THE GALAXY/ALL-NEW X-MEN TRIAL OF JEAN GREYはGUARDI…

CAPTAIN AMERICA & IRON MAN

コミックに留まらず、映画やアニメ、ゲームなど多方面に展開しているMARVEL。しかしどれを見ても必ずと言っていいほど見かけるコンビがいます。キャプテンアメリカとアイアンマンです。互いに互いを尊敬し、長年共に戦ってきた2人を最高のコンビと見る方も多…

AVENGERS/INVADERSその2

大戦時代のヒーローチーム、インベーダーズが現代へタイムスリップするという衝撃の展開が続いた前回。シビルウォーの片翼を担ったトニーとアベンジャーズを知らないキャップの邂逅をはじめ、分裂したアベンジャーズと固い絆で結ばれたインベーダーズの対比…

AVENGERS/INVADERSその1

第二次世界大戦時代、アメリカンヒーローコミックは産声と共にスーパーマンやキャプテンアメリカなど様々なキャラクターを創造しました。MARVELだけでもわずか10年足らずで100人以上のヒーローが生まれ、当時の栄光を讃える人々がいつの間にかヒーローの黄金…

IRON MAN vol3 THE SECRET ORIGIN OF TONY STARK BOOK2

スターク家の驚くべき秘密が明かされた前回に引き続き、トニーの出生に迫るTHE SECRET ORIGIN OF TONY STARK編を紹介したいと思います。衝撃的な事実を突きつけられ項垂れるばかりのトニーですが、451にアーマーの制御を奪われたこの状況を打開できるのでし…

IRON MAN vol2 THE SECRET ORIGIN OF TONY STARK BOOK1

前回、よりマクロな視点を得るために宇宙へ旅だったトニー。その後ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーに参加していた事は、このブログの熱心な読者様ならご存知かと思います。その中で地球や宇宙崩壊の危機という強大な問題に直面していました。しかし…

IRON MAN/THOR GOD COMPLEX

神話と科学。まるで相反する2つの概念ですが、剣と魔法、ミサイルと科学が共存するマーベルユニバースではもちろんそれらを司るヒーローもいます。ソーとアイアンマンはその代表でしょう。BIG3として幾度となく世界の危機に立ち向かった2人。しかし意外にも2…

AVENGERS ENEMY WITHIN【2021年9月の私的ベストアメコミ】

2012年から始まりMARVEL NOW! シリーズを牽引したCAPTAIN MARVELシリーズもクライマックスへ。本シリーズで問われ続けていた「キャプテンマーベルの強さ」にも1つの答えが示されます。前回、脳内にある腫瘍で飛行にドクターストップのかかったキャロル。腫…

IRON MAN THE END

人気がある限り物語が続く、というのはアメリカンヒーローコミックではよく言われることです。映画化するほど有名なヒーローのほとんどは初登場から50年以上経っており、様々なクリエイターがその生き様を語り継いできました。私たちが物語の結末を見ること…

AVENGERS ASSEMBLE SCIENCE BROS

世界的に大ヒットしたMCU。そこでMARVELは映画ファンにもコミックを読んでもらうため、Avengers Assembleという初心者向けシリーズの連載をスタートさせました。#1~#8ではアベンジャーズとガーディアンズ・オブ・ギャラクシーが共闘してサノスと戦うという…

初代キャプテン・マーベルを読もう!②

前回、ヨン=ログ大佐の暴走でマー=ベルはクリーセントリーと戦うことになりました。しかし本来は地球の侵略者であり、この行いは任務に反するのではないかと悩む様子も見られました。今回紹介するのはCAPTAIN MARVEL#1~#3。連載作品を制限していた当時のMAR…

初代キャプテン・マーベルを読もう!①

ヒーローにとって、「強さ」とはなんでしょうか? 肉体的な力なのか、特殊なパワーの差異なのか。ヒーローコミックを読んできた方々は恐らくどれも違うと答えるでしょう。「スーパー」な性質がいくら秀でていても、その土台である「マン」がしっかりしていな…