アメコミを読みたいらいとか

MARVELやSTAR WARSなどのアメコミを、ネタバレ有りで感想を書くブログです。更新頻度は気分次第。他にも読みたいものを気まぐれに

MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ULTIMATE WAR

アルティメッツの台頭と加速するX-Menの活躍。徐々に広がるアルティメット・ユニバースに、クロスオーバーへの期待はグングンと上がっていたことでしょう。本作ULTIMATE WARは、X-Menシリーズの1作でありながら初めて全面的にアルティメッツとクロスオーバー…

ULTIMATE X-MEN vol4 HELLFIRE & BRIMSTONE

暴走したエグゼビア教授の子ども、デイビットに辛くも勝利したX-Men。今作は次回ultimate warや今後へ向けた展開がなされました。正史世界の要素も少しずつ取り入れながら広がるストーリーに期待値はグングンと上がるものです。 Ultimate X-Men Vol. 4: Hell…

ULTIMATES 2 vol2 GRAND THEFT AMERICA

スクラルの侵略を退けてなお、仲間同士での争いに終始するアルティメッツ。前回はソーを捕らえ、ハルクを死刑に処すなど波乱の展開が続きました。さらにアルティメッツに裏切り者の存在が示唆され、更なる混沌さえ予想されます。正史世界と比べ未熟な一面が…

STAR WARS vol4 LAST FLIGHT OF THE HARBINGER

着々と戦果を上げつつある反乱軍を描いた本シリーズ。反乱軍の活躍に期待が止まらない中、今作では物語に新たな軸が追加されます。ライバルの登場です。ルークの前に現れた最強のストームトルーパーの正体とは? 常に反撃のチャンスを窺う反乱軍を脅かす無双…

UNCANNY X-MEN(2012)vol2 BROKEN

ミュータントのタカ派として、革命を行おうと立ち上げた新生X-Men。アベンジャーズとの争いやセンチネルの襲撃など、開始早々八方塞がりな印象を受けます。しかし八方塞がりだからこそサイクロプスは革命を決意したのです。決して一枚岩ではないミュータント…

UNCANNY X-MEN(2012)vol1 REVOLUTION

アベンジャーズとの地球規模の戦いの後、X-Menは2つのチームに分裂しました。伝統あるタイトルを引き継いだ本作は、そんな分裂した一派、サイクロプス率いるチームです。その目的はこれまで通り人類とミュータントの平和的共存。しかしこれまでと違う点に、…

IRON MAN ARMOR WARS⑤(#229〜#232)

長きに渡る戦い、アーマーウォーズもいよいよ今回で決着です。根幹であるアイアンマンとしての技術も、ヒーローとしての名誉も失われた今。トニー・スタークがそれでもアイアンマンであり続ける意味とは? 名作と名高いアーマーウォーズの果ては見逃せません…

CAPTAIN AMERICA vol2 EXTREMISTS

自由と平等を唱え世界の頂点に立つ国家、アメリカ。しかしその歴史は決して輝かしいものばかりではありません。今作はそんなアメリカの暗部に焦点を当てた物語となっています。星条旗を纏うキャップだからこそ無視する訳にはいかないアメリカの影。今作も前…

HAWKEYE (2012) vol1 MY LIFE AS A WEAPON

弱きを助け悪と戦う。多くの超人が存在しているマーベルユニバースでは、正義のヒーローと極悪のヴィランが戦う光景は日常茶飯事となっています。しかしヒーローとて人間、四六時中戦い続ける訳にはいきません。本シリーズはホークアイの休日に焦点を当てた…

WONDER WOMAN New52 vol2 GUTS

アマゾンの戦士として強く逞しい姿を見せたワンダーウーマン。自身のアイデンティティもゼウスの子どもという事実に揺り動かされましたが、母の愛に気付き立ち上がるという熱い展開がなされました。一方で戦士という面が強調されており、ヒーローたる所以は…

IRON MAN THE INEVITABLE【2023年5月私的ベストアメコミ】

誰でもアーマーを着用できても、アイアンマンになれるのはトニー・スタークだけ、という話は当ブログでも何度も取り上げさせていただきました。ではトニー本人はアイアンマンをどのように捉えているのでしょうか? 本作は新世紀に入りアイアンマンの新たな方…

IRON MAN ARMOR WARS④(#228)

プロローグから始まったアーマーウォーズも、いよいよ佳境に突入しました。これまで多くの苦難を乗り越えてきたトニーですが、今回も避けては通れない出来事が起こります。キャップとの対面です。demon in a bottle編や第二次アルコール中毒期など、節目節目…

ULTIMATE X-MEN vol3 WORLD TOUR

多くの死線をくぐり抜けてきたX-Men。既に戦士としての経験もあり、頼もしく見えてきた頃合です。しかしX-Menの大半は戦士である前に20歳にも満たない若者。時折若者らしい一面もあり、それ故に迷いを捨てきれない部分も。そしてこれまで教授として、親のよ…

WONDER WOMAN New52 vol1 BLOOD

ヒーローの活躍が実際の人々に勇気を与えるという例は、我々ファンも含めると枚挙に遑がないでしょう。中でも大きな影響を与えた1人がワンダーウーマンです。第1次女性解放運動以来、女性の社会進出と共に活躍し続けてきました。今回はそんなワンダーウーマ…