アメコミを読みたいらいとか

MARVELやSTAR WARSなどのアメコミを、ネタバレ有りで感想を書くブログです。更新頻度は気分次第。他にも読みたいものを気まぐれに

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

STAR WARS DARTH VADER AND THE LOST COMMAND

今回はEP3シスの復讐直後を描いたSTAR WARS PURGEシリーズの続きにあたるミニシリーズ、STAR WARS DARTH VADER AND THE LOST COMMANDを紹介したいと思います。STAR WARS PURGEシリーズとの繋がりは薄い代わりに、本作はより深くベイダーの内面に切り込んでい…

IRON MAN #173〜#177

オバディアの陰謀でスターク社が買収されてしまった前回。しかしオバディアの策略が見事にハマったとはいえ、世界的な大企業をあっという間に買収する手際の良さには驚いた方も多いのではないでしょうか? そう、この買収劇には協力者が存在していたのです。…

IRON MAN #172

アーマーがローディに引き継がれ、遂にヒーロー引退を決意したトニー。続く#171では見事敵を撃退したローディと少しの罪悪感を覚えながら酒を飲み続けるトニーの姿が描かれました。そして今回紹介する#172で事態は大きく進展します。IRON MAN #172 前回はこ…

IRON MAN #170

オバディア・ステインの巧妙な罠にハマり、再び酒瓶を手にすることとなったトニー。最大の挫折を味わった今のトニーにアーマーを着用する力も失われています。アイアンマンに復讐を誓う敵が襲い来る中、鉄人は再び大地に立てるのでしょうか? 歴史に名を刻ん…

IRON MAN #166〜#169

謎の人物によって送り込まれた「ナイト」達を次々と倒したトニー。しかしこれは大いなる陰謀の一部に過ぎませんでした。背後に潜む「キング」、そして「クイーン」の正体とは? アイアンマンの歴史に衝撃を与えた物語は、まだ始まったばかりです。IRON MAN #…

IRON MAN DEMON IN A BOTTLE

トニー・スタークを語る上で避けては通れない物があります。お酒です。MCUではお酒を飲むシーンも多かったトニーですが、コミックでは最大のタブーとして禁酒を貫いています。そのきっかけが今作IRON MAN DEMON IN A BOTTLEなのです。歴史的な名作としても知…

IRON MAN #163〜#165

ヒーロー物なら誰もが期待する要素の1つに、「ヒーローの危機」が挙げられるでしょう。危機に真正面から立ち向かい乗り越える姿に惹き付けられる方も多いはず。しかし時として乗り越えるにはあまりに高すぎる壁が用意されることもあります。さて、今回紹介す…

STAR WARS PURGE THE TYRANT'S FIST【2022年2月の私的ベストアメコミ】

レジェンズ(平行世界)のシスの復讐直後を描いたSTAR WARS PURGEシリーズもいよいよラストとなりました。これまで数々のジェダイを粛清(purge)してきたダース・ベイダー。怒り狂った黒衣の怪物は、粛清を重ねる毎に冷静に、そしてより冷酷な殺戮者となり…

STAR WARS PURGE SECOND TO DIE

今回もEP3シスの復讐直後を描いたレジェンズ作品を紹介したいと思います。シスの復讐で描かれたダース・ベイダーの誕生。様々な事情が複雑に絡み合った結果とはいえダークサイドに落ちてしまったアナキンですが、クローン戦争とジェダイ虐殺の結果暗黒面の誘…

RUNAWAYS vol1 PRIDE & JOY

大戦時代から戦い続ける大ベテランも少なくないMARVELユニバース。しかしそれだけ「新人」には厳しい世界でもあります。一方チャンピオンズやヤングアベンジャーズなど、時代の節目にはティーンヒーローの活躍が多く描かれました。ランナウェイズもそんなヒ…

STAR WARS PURGE HIDDEN BLADE

前回に引き続き、EP3シスの復讐直後を描いたレジェンズのシリーズを紹介したいと思います。皇帝の命令に背いてでもオビワンへの憎しみを振りまいていたベイダー。黒衣の怪物の中にアナキンを見出すことは、最早叶わないのでしょうか?STAR WARS PURGE HIDDEN…

GUARDIANS OF THE GALAXY & X-MEN BLACK VORTEXその2

無限の力を与えるブラック・ヴォルテックスの争奪戦でスタートした前回。ミスターナイフの目的や力を巡るヒーロー達の議論など、単に争奪戦だけではない深いドラマを見せてくれました。そして後半戦となる今回は新たな勢力の算入などさらなる盛り上がりが。…

GUARDIANS OF THE GALAXY & X-MEN BLACK VORTEXその1

ALL-NEW MARVEL NOW!期もいよいよ後半戦に突入。今回紹介するGUARDIAN OF THE GALAXY & X-MEN BLACK VORTEXは2015年に発売されたクロスオーバー作品です。ガーディアンズ誌で描かれ続けた宇宙の勢力図が一変するという話も相まって、同誌に馴染みのない方に…

STAR WARS PURGE

スターウォーズには数多くのスピンオフ作品が存在します。当ブログで取りあげたダース・ベイダーシリーズなどがそれです。しかし初公開から長く時が経った現在、スピンオフ作品だけでも膨大な数となってしまいました。そこでディズニーはルーカスフィルム(…