アメコミを読みたいらいとか

MARVELやSTAR WARSなどのアメコミを、ネタバレ有りで感想を書くブログです。更新頻度は気分次第。他にも読みたいものを気まぐれに

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

STAR WARS SCREAMING CITADEL【2023年12月私的ベストアメコミ】

DOCTOR APHRA誌がスタートし、更なる展開を見せるスターウォーズコミック。今作はそんなDOCTOR APHRA誌とSTAR WARS誌が早くもクロスオーバーした作品です。VADER DOWNのような派手な展開は少ないものの、代わりにルークの成長やアフラとの関わりにぐっと迫っ…

X-MEN BATTLE OF THE ATOM 後編

4つのX-Menが入り乱れるクロスオーバー、X-MEN BATTLE OF THE ATOMはいよいよクライマックスへ突入です。多様なX-Menが現れる今作は、それまで半世紀近く培ってきた数々の歴史が為せるストーリーと言えるでしょう。そんな今作が果てにたどり着いたのは、半世…

X-MEN BATTLE OF THE ATOM 前編

人類の進化種ミュータントとして様々な歴史を歩んできたX-Men。しかしフェニックスが地球へ来襲、アベンジャーズを巻き込んだ戦い以来X-Menは2つのチームへ分裂してしまいました。更に過去から連れられたオリジナルX-Menを加え、現在(MARVEL NOW!期)には3つ…

STAR WARS:DOCTOR APHRA vol1 APHRA

マーベルが手がけるスターウォーズ。EP4とEP5の間を描く物語は、ルークとベイダーの初戦闘など目を引くものばかりでした。中でもオリジナルキャラクターであるドクターアフラの存在は異彩を放っています。考古学者で宇宙海賊という異色の経歴を持ち、ベイダ…

ULTIMATE COMICS NEW ULTIMATES THOR REBORN【2023年11月私的ベストアメコミ】

アルティメイタム以来徐々に復興しつつあるアルティメットユニバース。アベンジャーズの結成など再び立ち上がる兆しは見えていましたが、遂に栄光のアルティメッツが復活します。新たなアルティメッツを迎える本作は、予想を裏切る展開とキャラクターの奥底…

STAR WARS vol5 YODA'S SECRET WAR

最強のストームトルーパーを退けた前回。しかしさらなる試練がルークらを襲います。そして今作ではマスターヨーダの知られざる過去が明かされました。EP5に繋がる要素も散りばめながら、自作にして2度目のクロスオーバー作品、スクリーミング・シタデルへの…

ULTIMATE AVENGERS 2 CRIME & PUNISHMENT

フューリー主導でアベンジャーズが結成された前回。アルティメット版アベンジャーズがどのようなものか期待を寄せていた方も多いでしょう。今作はそんなアルティメット版アベンジャーズの方向性を確たるものにした物語が展開されます。アベンジャーズは正義…

IRON MAN EXECUTE PROGRAM【2023年10月私的ベストアメコミ】

21世紀初頭は、今なお続くIT革命の源流となった時期でした。インターネットの普及が進み、携帯電話を当たり前のように持ち始め、身の回りの生活がそれまでと大きく変わったという方は多いのではないでしょうか? 100年先を行くと呼ばれたトニーも、自身を一…

ALIAS INVESTIGATION

21世紀がスタートする前後は、MARVELが様々な試みを行っていた時期と言えるでしょう。アルティメットユニバースの創設しかり、新時代を夢見たニューアベンジャーズやアストニッシングX-Menは良い例です。MAXレーベルの誕生もその1つ。成人向けコンテンツとし…

TALES OF SUSPENSE #42

最初期のアイアンマンといえば、どちらかというと「反共の戦士」という側面もあったように思います。冷戦下当時の空気を醸し出すようですが、正義vs悪という構図になりやすいヒーローものではこういった政治的側面を切り離すことは難しいのでしょう。ベトナ…

AVENGERS ANNUAL 2000

マーベルには多くのヒーローが存在する、ということはもはや言うまでもないでしょう。そんなヒーローたちはそれぞれのキャリアを歩みながらヒーロー活動を行っています。例えばシーハルクは弁護士兼ヒーローだし、アイアンマンの表の顔は世界的大企業の社長…

STAR WARS KNIGHT OF OLD REPUBLIC①(#0〜#6)【2023年9月私的ベストアメコミ】

スターウォーズという物語は、「スカイウォーカー」だけが主人公ではありません。広大な銀河を巡るシスとジェダイの戦いは、反乱軍と帝国軍だけでなく、図式や構図を変えて無限に近い年月に渡り続けられています。映画本編はそんな長い長い歴史の数ページに…

ULTIMATE COMICS AVENGERS vol1 THE NEXT GENERATION

アルティメイタムを終え、復興の道へと進むアルティメットユニバース。しかし前代未聞の大災害を経てもなおヒーローは求められます。今作は新たな危機に対して、ついにアルティメットユニバースでもアベンジャーズが誕生する第2のオリジンのようなストーリー…

HOUSE OF M

マーベルユニバースは特に過酷で残酷な世界をしています。例を挙げなくとも、皆様の知るヒーローの半生を振り返るだけで思い知らされることでしょう。それを生き地獄と表すこともできるでしょうし、実際に精神崩壊してしまったヒーローも存在します。今作は…

FANTASTIC FOUR/IRON MAN BIG IN JAPAN

MARVELのようなアメリカンヒーローコミックは、当然アメリカを舞台にした物語がほとんどを占めています。それでも馴染みある日本の登場を期待してしまうのが日本読者の心情というものでしょう。今作は日本から物語がスタートする少々珍しい物語です。作中で…

TALES OF SUSPENSE #41

ヒーローものの醍醐味と言えば? ヒーローは本来人助けをする存在ですが、その過程で強敵と戦うことも少なくありません。アイアンマン第3話となる今作は、そんな強敵との戦闘を描いた物語です。アイアンマンの「弱点」を狙う強敵に勝つための一手とは? 未だ…

ULTIMATE DOOM

偉大なヒーローの闇堕ちという、マーベル・コミックでも前代未聞の衝撃的な展開を描いたドゥームズデイ3部作もいよいよ今作で最終章となりました。究極の謎が明かされ、究極の敵の正体はかつて栄光のヒーローだったリード・リチャーズだと判明します。前作で…

ULTIMATE MYSTERY

アルティメットユニバース最大の敵を描く、ドゥームズデイ3部作も今作で2作目へ突入しました。謎の敵、謎の「塊」によって襲撃されたアルティメットユニバース。今作でそれらを操っていた全ての黒幕が判明します。究極の敵の正体とは? 究極の謎を解く鍵は既…

ULTIMATE ENEMY

空前絶後の大事件アルティメイタムを終え、再び立ち上がりつつあるアルティメットユニバース。しかしそんな世界へまたしても毒牙が向けられてしまいます。今作はそんなアルティメットユニバースに正体不明の敵が現れる、ドゥームズデイ三部作の第一作目です…

ULTIMATUM SPIDER-MAN REQUIEM

Ultimatumのその後を描いたUltimatum Requiemも今作が最後となりました。Ultimatum本編ではその死が示唆されたスパイダーマン。その鎮魂を願うのは、あの名物キャラクターでした。未曾有の天変地異だからこそ光を照らしたヒーローへ送る最大の賛辞に注目です…

NO END IN SIGHT

クロスオーバー作品の醍醐味の1つと言えば、やはりヒーロー同士の絡みでしょう。普段から親交のあるキャラ同士の意外な一面が見える時や、そもそも普段あまり交流のないキャラ同士の会わなど楽しむポイントは多種多様です。さて、今作はX-Menとアイアンマン…

SPIDER-MAN REIGN【2023年8月の私的ベストアメコミ】

MARVELヒーローと言えば? この問いは映画の成功もあり、X-Men、アイアンマンなど数多くのヒーローの名前が挙がることでしょう。しかしスパイダーマンだけは外せないはず。今作はそんなスパイダーマンの未来を描いた平行世界のストーリーです。非常に陰鬱と…

NOVA(2013) vol4 ORIGINAL SIN

幼いながら既に何度も死線を超えてきたサム。ゆっくりと成長するティーンヒーローですが、マーベルユニバースの荒波には抗えません。今作はサムが友と慕うウォッチャーの死を描くオリジナルシンのタイイン(サブストーリー)です。ウォッチャーの死と秘められ…

ULTIMATUM FANTASTIC FOUR REQUIEM

アルティメットユニバースに最大の激震を走らせたアルティメイタム。悲劇が起きたのはとうぜんX-Menだけではありません。今作はアルティメイタムのその後を描いたファンタスティック・フォーのタイイン。家族のように固い絆に結ばれたヒーローチームは、未曾…

IRON MAN HOUSE OF M

みんなの理想の世界を描いたハウスオブM。ユートピアであるはずの世界がディストピアとして表現される物語は多くの人々が惹き込まれたことでしょう。さて、本作はそんなクロスオーバー作品ハウスオブMのタイイン(サイドストーリー)です。本編では端役だった…

MS.MARVEL(2006) vol1 BEST OF THE BEST

今やキャプテン・マーベルとして勇ましく戦うキャロル。マーベルヒーローの代表格の1人になりつつあり、より高く、より遠く、より速く飛躍し続けているヒーローでしょう。今シリーズはそんなキャロルがキャプテン・マーベルになる直前、Ms.マーベルと名乗っ…

ULTIMATUM X-MEN REQUIEM

600万人を超える死者を出したアルティメイタム。アルティメットユニバースを激変させた大イベントは、ヒーローにも多くの被害が出てしまいました。今作はそんなアルティメイタム直後のX-Menを描いたワンショットです。ウルヴァリンやサイクロプスといった主…

IRON MAN #243〜#244

元パートナーの凶弾に倒れるという衝撃的な終わりを迎えた前回。アイアンマンとしてマンダリンに勝利しながら、ピンチを迎えたのはトニー・スタークという皮肉にも思えるような内容でした。元パートナーに撃たれるというショッキングな出来事からトニーはど…

STAR WARS TARGET VADER

映画史に残る名悪役として今だ根強い人気を持つダース・ベイダー。その強さは映画本編を見るだけでも充分に伝わってくることでしょう。今作はそんなベイダー卿の命を狙う賞金稼ぎの物語です。恐怖政治の象徴となっていたベイダー卿に挑むのは勇猛か、それと…

MS.MARVEL vol1 NO NORMAL

MARVELに登場するティーンヒーローといえば、今や必ず名前が上がると言っていいほど人気キャラクターとなったカマラ・カーン。そのアイデンティティから多くの話題を呼び、そのストーリーで多くの人気を獲得しました。牧歌的なアートワークが物語の雰囲気を…