アメコミを読みたいらいとか

MARVELやSTAR WARSなどのアメコミを、ネタバレ有りで感想を書くブログです。更新頻度は気分次第。他にも読みたいものを気まぐれに

MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IRON MAN HOUSE OF M

みんなの理想の世界を描いたハウスオブM。ユートピアであるはずの世界がディストピアとして表現される物語は多くの人々が惹き込まれたことでしょう。さて、本作はそんなクロスオーバー作品ハウスオブMのタイイン(サイドストーリー)です。本編では端役だった…

MS.MARVEL(2006) vol1 BEST OF THE BEST

今やキャプテン・マーベルとして勇ましく戦うキャロル。マーベルヒーローの代表格の1人になりつつあり、より高く、より遠く、より速く飛躍し続けているヒーローでしょう。今シリーズはそんなキャロルがキャプテン・マーベルになる直前、Ms.マーベルと名乗っ…

ULTIMATUM X-MEN REQUIEM

600万人を超える死者を出したアルティメイタム。アルティメットユニバースを激変させた大イベントは、ヒーローにも多くの被害が出てしまいました。今作はそんなアルティメイタム直後のX-Menを描いたワンショットです。ウルヴァリンやサイクロプスといった主…

IRON MAN #243〜#244

元パートナーの凶弾に倒れるという衝撃的な終わりを迎えた前回。アイアンマンとしてマンダリンに勝利しながら、ピンチを迎えたのはトニー・スタークという皮肉にも思えるような内容でした。元パートナーに撃たれるというショッキングな出来事からトニーはど…

STAR WARS TARGET VADER

映画史に残る名悪役として今だ根強い人気を持つダース・ベイダー。その強さは映画本編を見るだけでも充分に伝わってくることでしょう。今作はそんなベイダー卿の命を狙う賞金稼ぎの物語です。恐怖政治の象徴となっていたベイダー卿に挑むのは勇猛か、それと…

MS.MARVEL vol1 NO NORMAL

MARVELに登場するティーンヒーローといえば、今や必ず名前が上がると言っていいほど人気キャラクターとなったカマラ・カーン。そのアイデンティティから多くの話題を呼び、そのストーリーで多くの人気を獲得しました。牧歌的なアートワークが物語の雰囲気を…

SECRET WAR

アメリカンヒーローコミックスは時に現実で起きた事件をモチーフにストーリーを描くことがあります。今作、シークレットウォーもその1つ。9.11を題材に正義の在り方を問う言わば怪作です。同じ9.11を題材にしたCaptain America New Dealは怒りがテーマなら今…

CAPTAIN AMERICA HAIL HYDRA!

どんなベテラン兵士よりも長く激しい戦いを経験してきたキャプテン・アメリカ。それゆえか数多くの宿敵が虎視眈々とその首を狙い続けています。今作はそんな宿敵の1人との出会いから決着までを描いたミニシリーズです。マーベルユニバースの歴史を辿りながら…

IRON MAN #239〜#242

アーマーウォーズを終え、困難から立ち直ったトニー。しかし人気が続く限り物語が終わらないのがアメリカンヒーローコミックスというもの。一難去ってもまた一難が降りかかるのが常なのです。今作は、そんなトニーが人生で最大の危機を迎えました。第2次アル…

IRON MAN #233〜#234

アーマーウォーズも集結し、平和な日常を取り戻したトニー。しかしその瞬間を付け狙うヴィランもまだまだ大勢いるのが現実です。今作はいわゆる閑話休題的な作品なのですが、スパイダーマンとのチームアップ回でもあります。精神がようやく落ち着いたトニー…

IRON MAN EXTREMIS

アイアンマンを代表する作品といえば? Demon in a bottleやArmor wars同様に必ずと言っていいほど名前が挙がる作品があります。EXTREMISです。映画アイアンマン3の原案にもなった作品で、アディ・グラノフ氏のアートも相まって後続のシリーズへ大きな影響を…

ULTIMATUM【2023年7月私的ベストアメコミ】

アルティメットユニバースを代表する作品群の1つに、ULTIMATUMが挙げられるでしょう。今作はそれまでの物語の区切りとなっており、今作以前と以降で分類がわけられるほど大きなターニングポイントとなりました。そのためアルティメットユニバース全体へ与え…

ULTIMATES 3 WHO KILLED SCARLETT WITCH ?

リベレイターズとの戦いを経て、SHIELDからの自立を決意したアルティメッツ。しかしその後の道筋は決して平坦なものではありませんでした。今作は醜くも美しく、決して清廉潔白でないからこそ輝きを放つアルティメッツの、ある意味で等身大な姿を描き出した…

ULTIMATE ORIGIN

スパイダーマン、FF、X-Men、アルティメッツ……今やアルティメットユニバースにも多くの超人が誕生しました。宇宙人や別次元との戦いも描かれ、ユニバースの広がりを感じさせる場面も多々ありました。そんなアルティメットユニバースの原点とは何なのでしょう…